生まれは小樽です

polpos.exblog.jp
ブログトップ

生命

2016年3月5日
新しい命が奇跡的に無事 誕生しました。
初孫の花ちゃんです。
c0208963_11164183.jpg

今日で42日目。
これからも、いろいろあるけれど
家族みんなで 楽しくいこうね。
c0208963_1117050.jpg



4月某日
長野県高遠へお花見に行きました。
画像や映像では決して伝えきれない「桜」が生きていました。
また来年も行けたらいいなぁ。
c0208963_1125680.jpg

c0208963_11251910.jpg

c0208963_11253211.jpg

苔の中のありんこは、迷路にはまったようにウロウロ
c0208963_11254612.jpg

c0208963_1127439.jpg

c0208963_11275849.jpg

c0208963_1128131.jpg

c0208963_11282680.jpg

c0208963_11285150.jpg

c0208963_1129918.jpg

# by polpos | 2016-04-17 11:30

2016 迎春

c0208963_8305079.jpg

# by polpos | 2016-01-01 08:31

2015Album-2

9月某日
プライベートでは40年ぶりの幕張。

ホテルニューオータニ幕張
開業22周年記念「兄弟落語会」
9代目林家正蔵と2代目林家三平との競演でした。
それぞれの個性と技が際立つ、素晴らしい高座でした。

終了後ティーラウンジからの東京湾の眺めが素晴らしく
「そうだ!海へ行こう」と歩きだしてみると、あっと言う間に砂浜に。
陽が傾くまで、波の煌めきと
時々、水面上に飛び跳ねるナゾの魚に見とれてました。
c0208963_992915.jpg

c0208963_9124247.jpg

c0208963_9125347.jpg

c0208963_913646.jpg

c0208963_9131886.jpg



11月某日
長野県茅野市へ
もみじ寺として名高い長円寺にて
c0208963_9182969.jpg

c0208963_9184388.jpg

c0208963_9185762.jpg

c0208963_9191277.jpg

# by polpos | 2015-11-14 09:19

2015Album-1

予告通りの地球高温化
「暑いですね〜」のご挨拶で一日が始まり終わり

年頭から泣いたり笑ったりしつつ
そして今日から もう8月

c0208963_9584993.jpg

c0208963_9594432.jpg

c0208963_100077.jpg

c0208963_1001434.jpg

c0208963_1002979.jpg




屋形船でお花見
c0208963_101332.jpg

c0208963_1013190.jpg

c0208963_1014147.jpg

c0208963_1015345.jpg




青葉の玉川上水
c0208963_103581.jpg



新緑の奥多摩
c0208963_1032152.jpg

c0208963_1033583.jpg

c0208963_1055568.jpg

c0208963_1062559.jpg

c0208963_1064028.jpg




c0208963_1084650.jpg

c0208963_1091052.jpg

c0208963_1094362.jpg

c0208963_109588.jpg

c0208963_10101538.jpg

c0208963_10103244.jpg

c0208963_10104943.jpg




小金井市 江戸東京たてもの園
c0208963_10115461.jpg

c0208963_1012658.jpg




5月 軽井沢
c0208963_10131559.jpg

c0208963_1013276.jpg

c0208963_1013375.jpg




c0208963_10145338.jpg

c0208963_10151598.jpg




6月 王ヶ頭ホテル〜松本城
c0208963_1017698.jpg

c0208963_10171837.jpg

c0208963_10172910.jpg

4時に起きて 標高2000mからの朝日を目撃
c0208963_10201165.jpg

c0208963_10404279.jpg

c0208963_1017508.jpg

c0208963_10192963.jpg

c0208963_10194867.jpg

c0208963_10195950.jpg

c0208963_10203141.jpg

牛舎も無く野放しの牛たち
どこからともなく現れて 夕方になるとどこかへ消えて
どうやら森の中で朝を待つらしい
みんな人懐っこくて ストレスの無い 良い顔してたよ
c0208963_10204714.jpg

c0208963_10205967.jpg

c0208963_10245092.jpg


ホテルから送迎バスで1時間半
松本駅に到着
駅から歩ける距離にある松本城
c0208963_10272713.jpg

c0208963_10273719.jpg


年配のご婦人にスマホ写真を見せてもらうと
やたら 花の写真が多いらしいけど

ほんとだね〜〜
# by polpos | 2015-08-01 10:44

初遊び

2日
家族でカラオケ大会
2時間半やってもまだ収まらず、帰ってからはYouTube観ながらの
それぞれが好きなアーティスト自慢

3日
東京都現代美術館へ
c0208963_8471532.jpg

ビョークのMVなどの映画監督
「ミシェル・ゴンドリーの世界一周展」で遊ぶ
c0208963_848267.jpg

東京アートミーティング第5回
「新たな系譜学をもとめて」で遊ぶ
c0208963_8474029.jpg



銀座で通りがかりにDiorが。
たまたま、Diorの軌跡をたどる展覧会
「エスプリ ディオール」が開催中。
地下1階から地上3階までを展示場として解放されていて
職人技を競うようなドレスの実物が。
どれを観ても、その細密な手仕事の美しさに溜め息しか出ませんでした。
c0208963_8481518.jpg

c0208963_8482769.jpg

c0208963_8484156.jpg

c0208963_8485687.jpg

# by polpos | 2015-01-05 09:16

2015

明けましておめでとうございます

昨年一年もいろいろありました。
今年も 慌てて転ばないよう ゆっくりまいります。
c0208963_17512193.jpg

# by polpos | 2015-01-01 00:10

梅雨入り

6月某日
c0208963_235176.jpg

いくら大好きな職場でも…労苦を覚悟で自分から飛び込んだとしても…
数々の重責が、その両肩では支えきれなくなるときが やって来る。

そんな日々に突入し 精神過労なSちゃん。

自然の中に身を置きたいぞ〜
あの店の「そばがき」が食べたいぞ〜
ってことで

奥多摩にある『丹三郎』へ。
ちなみにこの店の所在地も、奥多摩町丹三郎でございますのよ。
c0208963_2351460.jpg

c0208963_23511796.jpg

たまたま、いつも暑い日に立ち寄るけれど
開け放した縁側に置いた香炉から、蚊取り線香の香りが漂い
それだけで充分に涼を感じる。
クーラーも扇風機も不要です。



帰りに『櫛かんざし美術館』へ。
西東京に暮らして二十数年…
ドライブ中、何度通り過ぎたことか
初めてちゃんと入館してみましたよ。
c0208963_23514697.jpg

入館した途端、このロビーからのロケーションの素晴らしさに
思わず すご〜〜い!と声をあげてしまった。
c0208963_235235.jpg

いにしえより日本女性の黒髪を彩ってきた櫛とかんざし。
和の職人たちの、手技から生み出された美しい逸品の数々に
はぁ ひぃ ふぅ へぇ ほぉ

美しいひとに触れたり、美しいものを観ると気持ちが豊かになります。
また 来ようっと!

c0208963_23523010.jpg

いつもの多摩川と何かが違う なんだろう と気になっていて
帰り際にやっと分かりました。
このところ降り続いていた雨で、川はかなり水かさを増し
川幅も広くなってたせいで、まるで知らない川を見ているようでした。
# by polpos | 2014-06-17 00:31

寿退社-平成版-

c0208963_12145558.jpg

先日、社長オススメのイタリアンレストランで
同僚Oさんの送別会がありました。


Oさんへ

このたび3月末をもって退社されることとなりました。
夢を実現されての退社ですもん。私は聞いた瞬間から心から嬉しく思っています。

15年前のあの日、あなたが求人広告に応募してくれて
面接で 初めて会ったんですよね。
まるで昨日のことのように、明確に覚えています。

人柄も含め、これまでのキャリアが
うちの会社には とても必要とされている内容だったこと。
そして何より 履歴書に書かれていたペン字の美しさに私は一目惚れでした。
以来、業務上の書類はもちろん
私のデスクに貼られた あなたの小さなメモの文字にさえ
そのつど うっとりとしたものです。

私のまわりで実在する女性たちの中で
5本の指に入る頑張り屋さん。
怠け者の私にとっては、本当に尊敬に値する愛すべき同僚でした。

妻として母として社会人として
(年齢的にも48歳になり)決して頑丈とは言えない身体にも関わらず…
いつも120%やりきってましたね。

ある日
「保育士の免許が取れたの!」と、耳を疑うあなたからの告白。
聞けば、通信で何年もかけて試験に挑戦していたとのこと
本当に驚きました。そしてあなたへの尊敬の念がさらに強くなったのでした。

そして無事 保育園への就職も決まり…本当に、保母さんになっちゃうなんて
ステキ過ぎる!カッコイイぜい!

これを“寿退社”と言わず なんと言いましょう。
これまで同僚として、暖かく 様々な形でフォローしてもらいましたね
あれこれの場面を思い出すたび 感謝感謝しかありません。

これからは 少しは ご自分のことも大切に。
心から おめでとうございます!
# by polpos | 2014-03-23 13:13

2013.9〜12

某日 池袋サンシャイン水族館
c0208963_1272031.jpg

c0208963_1291226.jpg

c0208963_1292770.jpg

c0208963_1293860.jpg

c0208963_1294960.jpg

c0208963_1210146.jpg



某日 中野さんぽ

この区立宮園保育園に、二人とも通ったね。
小学生になって、のんちゃんのお迎えに行くと
お昼寝でのオネショ事件はたびたび。
汚れ物の袋をぶらさげて、笑いながら
「おねーちゃん、おみやげ〜!」と言っていたね。
帰り道は重かったよ〜。
ちっとも悪びれないところは いくつになっても変わらない。
c0208963_12101854.jpg

この道いっぱいに、ロー石で間取りを描いて
ベッドも描いて 寝っ転がって遊んだね。
c0208963_12103216.jpg



某日
青森〜秋田 一泊ツアー
c0208963_12303733.jpg

c0208963_12312189.jpg

盛岡からは二日間バスで移動
地元のガイドさんのトークが素晴らしかった
大笑いしたり 勉強になったり。
ガイドさんは1週間後にはおそらく雪が降り出すと言っていたけど、
まだまだ紅葉が美しすぎて あまりピンとこなかった。
ところが、そのとおりに 1週間後には雪国となったのでした。

十和田湖〜奥入瀬渓流
c0208963_1240414.jpg

c0208963_12404286.jpg

桂の落葉が甘い綿菓子の香りがするということ ガイドさんに教えてもらってから
一気にそこここで香ってきて、楽しさ倍増。
c0208963_12405737.jpg

c0208963_12462442.jpg

c0208963_12463968.jpg

c0208963_12463483.jpg

c0208963_12464566.jpg

c0208963_12465487.jpg

c0208963_1247495.jpg

陽が落ちてから 黒石市「中野もみじ山」へ
ぽんっと、物語の村に迷い込んだ気分
c0208963_12511844.jpg

c0208963_12512885.jpg

ホテルの夜明け
c0208963_1255692.jpg

撮ってるとこ撮られ〜の図
c0208963_1256163.jpg

五能線に乗って
c0208963_1257321.jpg

c0208963_12572649.jpg

c0208963_1315589.jpg

c0208963_1321718.jpg

これもガイドさんからの情報
青森県警のクルマには鶴のマークが付いてます
と聞きながら五能線の無人駅に降り立つと、なんと待っていたかのように!
みんなで写メ撮られ、運転席のおまわりさん
???って顔で、気まずそうにどっか行っちゃったよ。可笑しかった〜
c0208963_1323024.jpg

同じくガイドさん情報
雪国の電話ボックスは階段の上。
c0208963_1365139.jpg

ビール冷えてます!
c0208963_1381332.jpg

よく見ると、駅同様に ここも無人でした〜
c0208963_1381868.jpg

十二湖のうちの一つ「青池」
透明度が高く、池の底まで見えました
c0208963_1312118.jpg

c0208963_13145467.jpg

c0208963_1315857.jpg

c0208963_131521100.jpg

c0208963_13153011.jpg

c0208963_13154025.jpg

c0208963_13154935.jpg

c0208963_13214051.jpg

c0208963_13215912.jpg



松島日帰りツアー
c0208963_1324569.jpg



第23回青梅アートフェスティバル
c0208963_13261410.jpg



結婚後の11年間は 三つの「生」の誕生と成長を見つめ
その後の22年間は 「老・病・死」に向き合い

2011.1.17
20年間、脳腫瘍と付き合ってきた夫が永眠
子供たちは未だに「居ない」ことを受け止めるつもりはないみたい
それは 父が逝いて25年経つ現在でも 私もそうであるから
よくわかる。
同年 3.11
東北沿岸を襲ったあの震災
亡父の故郷でもある塩竈も大きな被害を受けました。
このあたりから 徐々に私の精神レベルは下降ぎみ
煩雑な日常のことがらで誤魔化しつつ。

2012.10.23
11年来のソウルメイトが、私の目の前で
クモ膜下出血で倒れ意識不明に
即刻手術をするも、永い間 意識は戻らず。
その後、ものすごい回復力で 現在では勤務時間以外は
ほぼ以前の状態に。奇跡!

2013.3.9
愛する母 89歳で永眠
と、ここに記すだけで もう涙が溢れ出る。

そんな中
26歳の息子が本年10月から、作業所に通い始めました。
亡き 父、夫、母に最高に嬉しい報告事項となりました。
と、ここに記すだけで もう涙が溢れ出る。

障害を持って生まれ
中学校でのいじめで不登校に。
通信高校からデザインの専門学校へ
しかし、やはりここでも いじめで不登校に。
何度か就活するも、ままならず。
母の介護も終えた今、本腰で息子のことに取り組もうと動き始めました。
それぞれが何らかの障害を持ちながら働く「作業所」ならどうかしら…と。
いろんなタイミングと巡り合わせにより、現在の素晴らしい作業所と出会いました
お陰さまで、家族以外のところで
初めて自身の存在を認められ、求められ、褒められ。
を体感し、充実の毎日を送っています。

という訳で
息子への、娘たちのハードな日々へのご褒美に
明日の大晦日はみんなで 箱根で豪勢に過ごします!
もちろん 父、夫、母も連れて。

イエ〜イ!
# by polpos | 2013-12-30 13:44

album

【どんぐりんこのテラス】東京 奥多摩町
c0208963_1213184.jpg

c0208963_1214293.jpg

c0208963_1215094.jpg

パンに穴を開けないように、二人掛かりで完食!
c0208963_1215769.jpg






【石川酒造】東京 福生市
c0208963_1245248.jpg

c0208963_1251637.jpg

c0208963_12679.jpg

c0208963_1262086.jpg

なんだか 物凄いでしょ。
c0208963_1255377.jpg







【イチローさんのきまぐれカフェ】東京 羽村市
c0208963_1281089.jpg

c0208963_1282579.jpg

お知り合いの音楽家のコンサートも開かれてるそうです。
c0208963_1283961.jpg

c0208963_1284827.jpg

奥から、お客さんにご挨拶しに出てきてくれましたよ。
c0208963_129116.jpg







【七夕まつり】東京 福生市
今年も、会社のイベント部門がものまねステージのお手伝いさせて頂きました。
雨にも降られず、大盛況でした。感謝です。
c0208963_1211412.jpg

同僚と、一観客としてノリノリで楽しんでしまった。
ビジーツーさん
c0208963_12111886.jpg

c0208963_1211279.jpg

地元出身の JOJOさん
c0208963_12113854.jpg

二宮優樹さん
c0208963_12114733.jpg

c0208963_12115555.jpg

サプライズで出演の ツートン青木さん
c0208963_1212663.jpg

c0208963_12121687.jpg

c0208963_1212252.jpg







【日帰りバスの旅】
母亡きあと、仕事をこなすエネルギーしか持たなくなっている私を
あえて遊びに連れ出してくれている、ありがたき妹と
昨日、久々のバスの旅に出かけました。
わ〜い!席は最前列だよ〜ん
c0208963_12133470.jpg

異常に無機質な感じで、目に止まってしまったマンション
c0208963_12134336.jpg

何年ぶりかの「横浜中華街」
店先で、美味しい飲茶を立ち食いしつつ
ステキな雑貨屋さんを見つけてしまったので また今度ゆっくり来ましょ
c0208963_12135264.jpg

「八景島シーパラダイス」
c0208963_1214035.jpg

c0208963_1214966.jpg

c0208963_12142147.jpg

c0208963_12142946.jpg

c0208963_12144053.jpg

c0208963_12144812.jpg

c0208963_12145685.jpg

c0208963_1215539.jpg

c0208963_12151520.jpg

期間限定での花火の打ち上げがあるそうで
展望デッキ付きの屋形船に乗って、海側からの花火鑑賞です。
c0208963_12152393.jpg

揺れてる船上からの花火の撮影は無理でしたね〜
たった29名で船を貸し切って
海風に吹かれながらの花火鑑賞は、最高の贅沢な夜になりました。
地上では出来ない扇型に開く花火やら その光彩が海水に映り込み
写真には撮れなかったけど、まぶたに焼き付けました。
c0208963_12153391.jpg

# by polpos | 2013-08-14 13:07