人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれは小樽です

polpos.exblog.jp
ブログトップ

梅雨入り

6月某日
梅雨入り_c0208963_235176.jpg

いくら大好きな職場でも…労苦を覚悟で自分から飛び込んだとしても…
数々の重責が、その両肩では支えきれなくなるときが やって来る。

そんな日々に突入し 精神過労なSちゃん。

自然の中に身を置きたいぞ〜
あの店の「そばがき」が食べたいぞ〜
ってことで

奥多摩にある『丹三郎』へ。
ちなみにこの店の所在地も、奥多摩町丹三郎でございますのよ。
梅雨入り_c0208963_2351460.jpg

梅雨入り_c0208963_23511796.jpg

たまたま、いつも暑い日に立ち寄るけれど
開け放した縁側に置いた香炉から、蚊取り線香の香りが漂い
それだけで充分に涼を感じる。
クーラーも扇風機も不要です。



帰りに『櫛かんざし美術館』へ。
西東京に暮らして二十数年…
ドライブ中、何度通り過ぎたことか
初めてちゃんと入館してみましたよ。
梅雨入り_c0208963_23514697.jpg

入館した途端、このロビーからのロケーションの素晴らしさに
思わず すご〜〜い!と声をあげてしまった。
梅雨入り_c0208963_235235.jpg

いにしえより日本女性の黒髪を彩ってきた櫛とかんざし。
和の職人たちの、手技から生み出された美しい逸品の数々に
はぁ ひぃ ふぅ へぇ ほぉ

美しいひとに触れたり、美しいものを観ると気持ちが豊かになります。
また 来ようっと!

梅雨入り_c0208963_23523010.jpg

いつもの多摩川と何かが違う なんだろう と気になっていて
帰り際にやっと分かりました。
このところ降り続いていた雨で、川はかなり水かさを増し
川幅も広くなってたせいで、まるで知らない川を見ているようでした。
by polpos | 2014-06-17 00:31